Saito Photo Office

嵐(あらし、ARASHI)は、日本の男性アイドルグループである。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。レコード会社はジェイ・ストーム。1999年9月15日結成。同年11月3日にデビューした。

下記のサイトに、この神社と嵐との関係などが詳しく掲載されています。
その一部をご紹介させていただきました。

滋賀県栗東市に全国の嵐ファンから注目を集める神社があるのはご存じでしょうか?その名は「大野神社」。ひょんなことから次々とメディアに取り上げられ、ほんの数年で小さな神社に日本全国から”アラシック”が殺到し、行列を作ることに!そして「大野神社」が有名になるきっかけになった神職の存在とは!?
滋賀県栗東市、金勝山の麓にある「大野神社」は菅原道真公をご祭神とする小さな神社。国の重要文化財に指定されている楼門は鎌倉初期の建造とされ、滋賀県内の楼門では最古とされています。

隣接するJRAの栗東トレーニングセンターの氏神様としても知られており、有名ジョッキーたちもこの大野神社のお守りを身に着けているのだとか。

・・・というような話が全て吹っ飛んでしまう程、この「大野神社」はアイドルグループ”嵐”のファンにとっては今一番話題の聖地。まさに「嵐神社」と化しているのです!
以前からメンバーの大野智さんと名前が同じ「大野神社」というところから、ここを参拝するファンはちらほらといたそうです。しかし、ひょんなことから「大野神社」に大宮聰さんという名前の禰宜がいることがファンに知れ渡ります。そこから先はまさに大騒ぎ!

大野神社という名前だけでなく、神職の大宮さんの名字が大野智さんと二宮和也さんのユニット『大宮SK』とも一致、さらに大宮さんの名前は聰と書いて”さとし”。大野智さんと読み方まで同じッ!

「こんな偶然の重なる神社、ご利益がないわけない!!」と嵐ファンのブログなどから一気に情報が拡散、「参拝したらコンサートチケットが手に入った!」などという噂も広がり、一気に嵐ファンたちが押し寄せる神社になったのです!神社に納められた絵馬はどれを見ても嵐!嵐!!嵐!!!

そしてまだそれほど知られていないようですが、禰宜の大宮聰さんの誕生日は8月30日。なんと、松本潤さんと同じ・・・!ここまでの偶然が重なると何かの力が働いているようにしか思えません!

 

いろんな偶然の要素が重なり、一気に知れ渡った「大野神社」。しかし、その偶然の要素を引き出したのは他でもない禰宜の大宮聰さんの嵐ファンに対する姿勢。

「大野神社」だけに大野さんファンの参拝割合が多いというのは、この神社を訪れる参拝客が青い服を着ている割合が高いことからも見て取れます。とある時、ファンから「大野さんのイメージカラーの青色のお守りが欲しい」というお願いを聞いた大宮さん。もともと青色のお守りは神社になかったのですが、これを快諾!新たに青色のお守りを作り、ファンの元へと送ったのだそう。

実はこのやりとりの際、ファンが大宮さんの名前を初めて知り、その結果「大野神社」が全国の嵐ファンに注目されることになったのです。

それ以降もファンの要望を反映して、お守りはメンバーのイメージカラーに合わせて5色展開!少しでも嵐ファンの参拝客に対して喜んでもらおうというその真摯な姿勢が現在の「大野神社」人気に至っている理由でもあるのです。嵐ファンにとっては本当にご利益のある神社なのは間違いない、ということですね。

「大野神社」で一番人気のお守りは『貝運守』。天然しじみの貝殻を使った5色の開運のお守りです。勝ち運のご利益のある「大野神社」ならではのお守りで、当然5色のセットも人気!

他にも5色のだるまセットも人気なのですが、もともとだるまは授与品になかったそう。以前に、とあるファンが奉納したメンバーの名前入りの特注のダルマ。これをお守り授与所の棚に置いていたのです。実はこれ、子供の代理で訪れたお父さんなどの為に、”どの色がどのメンバーのものなのか”という目印にもなっていたもの。

ところが各メディアに取り上げられる度にこれがあたかも授与品のようにやたらと写ってしまい、そのダルマを目当てに来るファンが絶えず、ついには授与品として作ったのだそうです!このサービス精神には脱帽です!

その他にも社務所にはファンが奉納した品物が沢山飾られています。中にはかなりレアなものを置いていくファンもいるそうです。それだけこの「大野神社」はファンにとって特別な場所になっているのかもしれませんね。

■大野神社の基本情報
住所:〒520-3003 滋賀県栗東市荒張896
電話番号:077-558-0408
アクセス:名神高速「栗東IC」下車約10分。
駐車場:境内30台。

以上 引用