Saito Photo Office

NHK “イマジン”は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ▽奇跡の名曲誕生秘話 という番組があった。

番組では、「現在東京で、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの激動の人生を語る品々を展示する「ダブル・ファンタジー展」が開かれている。ジョンの遺品の数々と貴重映像から、知られざる物語を紐(ひも)解く。運命の出会い、「イマジン」誕生秘話、

アメリカ政府との闘い、子育てに専念した主夫時代、復帰間もなく凶弾に倒れた最後の日。語りは、前回に続いて、井口理さん。

新たに収録し直しました。」と、これまであまり知られていない観点からの紹介もあった。

この番組では触れていなかったが、ジョンとヨーコは、日本を訪れると、たびたび靖国神社に参拝していた。伊勢神宮にも参拝していた。

NHKは、この番組を作る際に調べればすぐ発見するに違いないが、知ったとしてもいつものように報道しようとはしない。

 

ジョン・レノンは、日本の靖国神社を参拝していた事実があります。ただし、彼の参拝は観光目的ではなく、来日のたびに何度も行われていました。ジョンの妻であるオノ・ヨーコさんの従兄弟である外交評論家の加瀬英明氏によれば、ジョンとヨーコは靖国神社を訪れ、その世界観が「イマジン」に描かれている神道の世界観と非常に似ていたと言われています。

ジョンは日本の文化や宗教に興味を持ち、神道に深く魅せられていました。彼が作詞作曲した「イマジン」は、一神教を否定し、天国も地獄もない世界を想像する歌詞で、キリスト教会から反発を受けました。しかし、ジョンは神道の世界観に共感し、自然や森、山々を天国と捉えていました。彼の心は限りなく優しく、日本の理解者であり、平和を願っていました。

ジョン・レノンの靖国神社参拝は、彼の芸術的な視点と精神的な探求心を反映しているものと言えるでしょう。

 

『ジョン・レノンは東京に来ると靖国神社に参拝していた』
~名曲”Imagine”に込められた真実【ザ・ファクト】

靖国神社 撮影:建築写真・竣工写真の齋藤写真事務所  

 


ジョン・レノンとオノ・ヨーコが参拝した靖国神社 撮影:建築写真・竣工写真の齋藤写真事務所

次の記事は、BEST TiMESでの記事です。

https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/599/

あのジョン・レノンが靖国神社を参拝していた!「イマジン」と「神道」の共通点
加瀬 英明(外交評論家オノ・ヨーコのいとこ)

あのジョン・レノンが靖国神社を参拝していたと聞いたら驚くだろうか。
「イマジン」に描かれている世界観は、神道の世界観と非常に似ているのである。
ジョンの妻、オノヨーコの従弟であり、外交評論家の加瀬英明氏から話を聞いた。
ジョンはヨーコとともに、靖国神社を参拝した

二人が参拝した靖国神社 
 私はジョンが、従姉の小野洋子〝オノ・ヨーコ〟の夫だったから、親しくなった。小野は、私の母の旧姓である。 

 私がヨーコの一族のなかで、ジョンがはじめて会った者だったから、出会った時からすぐに打ち解けた。
 ジョンとニューヨークや、東京で会って、マンハッタンの上空でUFOを見たとか、銀の棒を三本組み立てて、ピラミッドに見立てて、
その下に野菜や、肉や、タバコを置くと、「ピラミッド・パワー」によって味がよくなるといった、他愛のないことを、よく話題にした。
 宗教や、芸術についても論じた。私は先の戦争は、日本がアメリカによって強いられて、自存自衛のために、やむなく戦ったものだったと、話した。
 ジョンはヨーコとともに、ベトナム反戦運動の先頭に立っていたから、アメリカが他国に無法に戦争を強いることと、二重映しになったのだろう。
 ジョンは、限りなく優しい人だった。私はこれほど優しい心をもった人と、親しくしたことがない。

 ジョンは、日本のよき理解者だった。そして、神道に深く魅せられるようになった。
 ジョンが、作詞作曲した『イマジン』が、全世界の若者の心をとらえて、大ヒットした。
 ヨーコと二人で書いたものだったが、一神教を否定していた。「天国も、地獄もないものと、想像してごらん」「宗教がなくなれば、全世界が平和
になる」という歌詞のために、キリスト教会から、強い反撥を招いた。

 私はジョンに、神道には空のどこか高いところに天国があって、大地の深い底のほうに地獄があるという、突飛な発想がないし、私たちにとっては、
山や、森や、川や、海や、現世のすべてが天国で、人もその一部だから、自然は崇(あが)めるものであって、汚(けが)したり壊してはならないのだと、話した。
 私は神道について説明した時に、イギリスの子どもだったら誰でも知っている『クマのプーさん』を、例としてあげた。
 小さなクマのプーは、ウィニー・ザ・プーとして知られている。さまざまな動物が棲んでいる、イギリスの森を舞台にした、童話の主人公だ。プーは森の
なかで、他の動物たちと一緒になって冒険したり、仲間たちと楽しい日々を送っている。
 森には、教会もない。プーと仲間たちにとって、森が天国である。
〃プーの森〃では、動物たちもみな平等だ。まるで、神道の杜のようだ。日本人にとっては、動物も、魚介類も、虫も、草木も、すべて仲間である。

イマジンは神道の世界を歌っている!?
 ジョンはヨーコとともに、伊勢神宮も参拝している。
 私がジョンに、キリスト教の「愛」が無条件ではないのに対して、日本の「和」はすべてを包み込むといったら、頷(うなず)いた。
 ジョンは週に何回か、日本語学校に通って、日本語を勉強していたが、口癖のように「『オカゲサマ』が、世界のなかでもっとも美しい言葉だ」
「このように素晴らしい言葉は、他にない」と、いった。
 ノートに学んだ日本語を、ローマ字で書き込んだのに添えて、それぞれ、ユーモラスなペン画が描かれていた。私が褒めると、つぎに会った時に、
黒い革表紙をつけて、「フォア・ディア・カズン・ヒデ」「ジョン」と署名して、贈ってくれた。
 私は『イマジン』は、神道の世界を歌ったものだと思う。
いま、世界は宗教対立によって、血を血で洗う抗争が絶えないが、神道の心があまねくひろまれば、人類が平和に共存できるはずである。

 ある時、私が日本文化について講演をした時に、ジョンとヨーコが靖国神社を参拝したと述べたところ、若い女性から「ウッソー」といわれた。
 私が「二人が社頭で撮った写真がありますよ」と答えると、不満げな表情で、「何かの間違いでしよう」といった。
 写真は、二人が靖国神社を詣でた時に、AP通信が社頭で撮ったものである。このころのジョンは、まだ長髪だった。

ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか (祥伝社新書) 加瀬英明
ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか (祥伝社新書)  加瀬英明

ジョンレノンといっても知らない方も多くなった昨今です。
紹介しておきます。

ジョン・ウィンストン・レノンは、イギリスのロックミュージシャンであり、ビートルズという伝説的なバンドのリーダーでした。彼は1960年代に爆発的な人気を誇り、音楽界に革命をもたらしました。以下はジョンレノンの生涯のハイライトです:

生い立ち: 1940年10月9日にイギリスのリバプールで生まれました。
ビートルズ結成: 1957年にポール・マッカートニーと出会い、バンド「ザ・ビートルズ」を結成。ジョージ・ハリスンとリンゴ・スターも加わり、世界的なスターとなりました。
代表曲: 「Let It Be」や「Imagine」など、数々の名曲を生み出しました。
思想: ジョンは「愛」と「平和」を広めることを信じ、その思想をファンに訴えました。
悲劇的な最期: 1980年12月8日、ファンによって銃撃され、亡くなりました。
ジョンレノンは音楽の天才であり、彼の楽曲は今でも多くの人々に愛されています。

撮影:齋藤写真事務所
https://www.photokichi.com

建築写真・竣工写真の齋藤写真事務所

■本社・スタジオ 茨城県猿島郡境町西泉田746-1 TEL 090-4886-3939

■東京事務所 東京都大田区上池台5-25-12 TEL  090-4886-3939

■東北事務所 山形県村山市樽石70 TEL 090-4886-3939

★ 齋藤写真事務所では、著作権フリーにしていますので、クライアントは著作権を気にしないで、自由にどんな媒体にでもお使いいただけます。

★ ドローン空撮カット無料サービス実施中! 好評です。

 

建築写真・竣工写真&動画の齋藤写真事務所の主な撮影エリア

東京都(世田谷区,練馬区,大田区,足立区,江戸川区,杉並区,品川区,渋谷区,新宿区,中央区,千代田区,豊島区,中野区,文京区,港区,目黒区,荒川区,板橋区,葛飾区,江東区,北区,墨田区,台東区),埼玉県(さいたま市,川口市,所沢市,川越市,越谷市,草加市,春日部市,上尾市,熊谷市,新座市,久喜市,三郷市,朝霞市,戸田市,鴻巣市,加須市,八潮市,桶川市,蓮田市,幸手市,白岡市,杉戸町,伊奈町,宮代町,松伏町),千葉県(千葉市,船橋市,柏市,松戸市,市川市,浦安市,市原市,八千代市,流山市,野田市,我孫子市,鎌ヶ谷市,印西市,白井市),神奈川県(横浜市,川崎市,相模原市,藤沢市,横須賀市,平塚市,茅ヶ崎市,大和市,厚木市,小田原市,鎌倉市),茨城県(水戸市,つくば市,日立市,ひたちなか市,土浦市,古河市,取手市,筑西市,神栖市,石岡市,牛久市,笠間市,龍ケ崎市,鹿嶋市,常総市,守谷市,常陸太田市,坂東市,那珂市,小美玉市,結城市,つくばみらい市,境町,八千代町,五霞町),群馬県(高崎市,前橋市,太田市,伊勢崎市,桐生市,藤岡市,板倉町),栃木県(宇都宮市,日光市,小山市,栃木市,足利市,佐野市,鹿沼市,真岡市,下野市,さくら市,野木町)宮城県(仙台市),山形県(山形市,米沢市),福島県(福島市,郡山市,いわき市),新潟県(新潟市),長野県(長野市,松本市,軽井沢町),静岡県(静岡市,熱海市),山梨県(甲府市),愛知県(名古屋市)