Saito Photo Office

WordPressでの「建築写真の齋藤写真事務所」のwebサイトリニューアル

皆さんは、自分の関係するwebサイトは、ご自分で作っておられますか。

最近は、ホームページよりも、webサイトという言い方が普及してきました。

私がそのwebサイトを始めて作ったのは、もう20年くらい前になります。

最初はホームページ・ビルダーというソフトを使って、その後、すぐにDreamweaverというソフトを使って作っていました。
建築写真の齋藤写真事務所のサイトは、データ量がかなり多くなってしまったので、更新するのも面倒になってきました。

それで、ほっておいたのですが、さすがに少しは更新しようといろいろ探していたら、WordPressというのがあることを始めて知りました。

それで、先月から勉強しています。固定記事も、ブログ記事もスムーズに編集でき、またデザインもかなり自由に変更できるのです。

タグを打ち込んで一から作れるように勉強を始めていますが、そうすると完成するまでにはかなりの月日がかかりそうです。

それで、いろいろ調べていましたら、WordPressテーマのデザインを販売しているサイトTCDを知人に紹介していただきました。

素晴らしい素敵なデザインが満載のところで、これを使えば、初心者でも簡単に作れるのです。

無料版のWordPressテーマも入手できるのですが、デザインがいまいちだし、英語の説明のものが多くて、一つ一つ壁にぶち当たって悩むのを考えると、有料でも購入して作ったほうがすぐ作れるので、購入することにしました。

選んだデザインは

WordPressテーマ「AMORE (tcd028)」というテーマ。

「見る人を一発でアッと驚かせるデザイン。そして、あなたのビジネスの商品やサービス、店舗をより魅力あるものへと印象付けることができるのが、WordPressテーマ「AMORE」です。「AMORE」は、複数のレイヤーから成り立っており、スクロールすると異なるスピードで動作するパララックスデザインを採用しております。これによって、立体感や奥行き、そして視覚的な美しさを表現することができます。
通常、パララックスデザインを一から構築するとなると多大な開発費用がかかります。かと言って、テンプレート化するには、様々な人が利用することを考慮し、汎用性を高めなくてはなりません。当テンプレートでは長い期間、パララックスサイトを研究し、最大限に汎用性とデザイン性を高めました。その為、多種多様な使い方ができるパララックスデザインのテンプレートがここに誕生しました。もちろん、手順通りに画像や文章を管理画面から設定するだけで構築が可能です。WordPressで運用できるので更新やプラグイン追加もこれまで通り、楽にできます。」

ということで、これからどんなふうになるか楽しみです。

アイキャッチ画像は、建築写真の齋藤写真事務所のロゴマークです。

WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」