Saito Photo Office

仕事で近くに行ったついでに寄ってみた 花窟神社(三重県熊野市有馬町) 撮影:建築写真・竣工写真の齋藤写真事務所

花窟神社(はなのいわやじんじゃ)は、三重県熊野市有馬町にあるとても古い神社で、日本最古の神社のひとつといわれています。「花の窟神社」とも書かれ、「はなのいわや」と読むその名の通り、大きな岩がご神体になっている、珍しい神社です。この神社は、普通の神社のように社殿(お宮)が建っているのではなく、そびえ立つ巨大な岩そのものを神さまとしてあがめているのが特徴です。

この神社のご神体は、高さ約45メートルもある大きな岩で、海の近くにそびえ立っています。ここには、日本神話に登場するイザナミノミコト(伊弉冉尊)という女神さまがまつられています。イザナミノミコトは、日本の国やたくさんの神さまたちを生んだあと、火の神を産んだことで命を落とし、この地に葬られたと伝えられています。つまり、花窟神社はイザナミノミコトのお墓のような場所でもあり、特別に神聖な場所とされています。

花窟神社には、もう一柱の神さまであるカグツチノカミ(軻遇突智神)もまつられています。この神さまは、イザナミノミコトが亡くなるきっかけになった火の神です。親と子の神さまを一緒にまつるこの場所には、深い意味が込められており、人々は命の大切さや、自然の力への畏敬の気持ちをもって参拝に訪れます。

この神社では、毎年2月2日と10月2日に「お綱かけ神事」という伝統的な行事が行われます。これは、大きな岩と参道をつなぐ長さ170メートルほどの太いしめ縄を、地元の人々が力を合わせてかけかえる行事です。このしめ縄は、神さまと人とをつなぐ大切なものと考えられていて、古くから地域の信仰の中心となっています。しめ縄が張られたときの光景はとても迫力があり、訪れた人々の心を打ちます。

また、この神社がある熊野市の周辺は、熊野古道と呼ばれる古い参詣道の一部で、世界遺産にも登録されています。昔の人々が熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を目指して歩いたこの道は、自然の中に心を静かにするような空気が流れ、今も多くの人が歩いています。花窟神社も、その途中に立ち寄る場所として多くの参拝者を迎えています。

現在でも、花窟神社は「神さまがまします岩」として、社殿を持たず、自然そのものを敬う古い信仰のかたちを大切に守っています。訪れると、目の前にそびえるご神体の岩に圧倒されるとともに、静かで神秘的な空気に心が洗われるような気持ちになります。歴史や神話が好きな人だけでなく、自然の中で心を落ち着けたい人にもおすすめの場所です。神社というより、自然と神さまが一体となった聖なる場所――それが花窟神社です。

撮影:齋藤写真事務所
https://www.photokichi.com

齋藤写真事務所では、著作権フリーにしていますので、クライアントは著作権を気にしないで、自由にどんな媒体にでもお使いいただけます。

撮影のご相談をお待ちしております。

建築写真の齋藤写真事務所

茨城県猿島郡境町西泉田746-1
TEL 090-4886-3939

東京事務所 東京都大田区上池台5-25 
TEL  090-4886-3939

 

建築写真・竣工写真&動画の齋藤写真事務所の主な撮影エリア

東京都(世田谷区,練馬区,大田区,足立区,江戸川区,杉並区,品川区,渋谷区,新宿区,中央区,千代田区,豊島区,中野区,文京区,港区,目黒区,荒川区,板橋区,葛飾区,江東区,北区,墨田区,台東区),埼玉県(さいたま市,川口市,所沢市,川越市,越谷市,草加市,春日部市,上尾市,熊谷市,新座市,久喜市,三郷市,朝霞市,戸田市,鴻巣市,加須市,八潮市,桶川市,蓮田市,幸手市,白岡市,杉戸町,伊奈町,宮代町,松伏町),千葉県(千葉市,船橋市,柏市,松戸市,市川市,浦安市,市原市,八千代市,流山市,野田市,我孫子市,鎌ヶ谷市,印西市,白井市),神奈川県(横浜市,川崎市,相模原市,藤沢市,横須賀市,平塚市,茅ヶ崎市,大和市,厚木市,小田原市,鎌倉市),茨城県(水戸市,つくば市,日立市,ひたちなか市,土浦市,古河市,取手市,筑西市,神栖市,石岡市,牛久市,笠間市,龍ケ崎市,鹿嶋市,常総市,守谷市,常陸太田市,坂東市,那珂市,小美玉市,結城市,つくばみらい市,境町,八千代町,五霞町),群馬県(高崎市,前橋市,太田市,伊勢崎市,桐生市,藤岡市,板倉町),栃木県(宇都宮市,日光市,小山市,栃木市,足利市,佐野市,鹿沼市,真岡市,下野市,さくら市,野木町)宮城県(仙台市),山形県(山形市,米沢市),福島県(福島市,郡山市,いわき市),新潟県(新潟市),長野県(長野市,松本市,軽井沢町),静岡県(静岡市,熱海市),山梨県(甲府市),愛知県(名古屋市)